ーヴォルさんがすきすぎる人のいろんなことの雑記帳ー
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最後の約束の物語クリア後の個人的な感想。
とりあえず7人全員生存でSPもほとんど使わずクリア。
まずシステム的な評価っ
良い点。
音楽がよい。ノリ良いしー・・・
戦闘のシステムからできる限り運の要素を排除したところ。
世界観のダークさ。
悪い点。
ボイスがザラザラ。
演出不足。
背中に手が届かないシステム。
こんな感じでしょうか。
音楽がよいはそのとおりそのまま。個人的には大好きです。
戦闘のシステムから~は、誰を次にターゲットにするのかというのが視覚的にわかり、それを制御するというシステムになっており、新しいと感じた。(エンカウントも運ではなくゲージ式で一定感覚でエンカウントする。)
世界観については、個人的には大好きです。
ボイスがザラザラなのは声優目当てで買った人がちょっと困るんではないかなと。
演出不足なのは、人をビンタするシーンで、一切モデルが動かず話だけが淡々と話されていたりとちょっと残念な部位が多い。
システム面では、ターゲット操作という戦略的なシステムであるのに、
・敵が誰がいるのかわからない
・基本的に敵を調べる方法が存在しない
・行動順が見える等戦略を組める要素が少ない。
だったり、
一部の敵の攻撃力が理不尽に高く、ガードしても即死する等、敵のほうが物理をあげて殴ればいいみたいな・・・
あとエンディングうやむやにしすぎてはないでしょうか。
考える点は、
ボイス圧縮しすぎ。システムが浮きっぱなし。一撃必殺の攻撃力はやりすぎ容量一杯あるなら、がんばればよかったのに・・・と思ったのでした
JRPG一発目のタイトルということも踏まえて、普通に1週は楽しめるゲームでした。
2週目以降になるとデモムービー飛ばせるようにしてほしかったかなー・・・
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