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ーヴォルさんがすきすぎる人のいろんなことの雑記帳ー

   
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あの業界では誤射されることがご褒美らしいですよ?

旧ゴットイーターのTGS体験でみんなにアンケートとってるのを体感してシリーズファンの私です。
旧データ(難易度10クエスト制覇済)をコンバートして数日・・・

土曜夜に・・・バーストエンディングを迎えました。(いまはチャレンジ8まで進行してます)

主、主人公がシャベッタ!サケンダヨ!おねーさんこわい・・・
結構空気だったけど(周りがちやほやしてるだけで)ガンバッテタ。

ネタバレットじゃなくガチバレット投下しておきますね。

1:ボタンを押したら 制御M 生存時間が短い玉
2:1の発生から0.2 高性能な貫通するレーザー
3:1の発生から0.5 高性能な貫通するレーザー

おわり。OP80前後。トリガーハッピー+スナイパーなら3発連射。バースト状態なら6発ぐらい撃てます。
うん。終わりなんだすまない。有名な弾使う気に慣れなかったので作った。後悔はしてない。
私はこれを私の法則に基づき ○穿貫槍 としています。

今回の命名法則
属性+修飾+弾スタイル
神属性なら 神穿貫槍(しんせんかんそう)となります。「コンセプトは貫通するビーム。」
モデルはディアウスピターさんのアラガミバレット。
dangan.jpg
画像は、シヴァ真 貫通5.00 神5.00 
一発のダメージを計算するために対象を動かしながら(貫通弾なので)撮影。

これでも拾えないダメージがあるようなのでAVE4000程度と思われます。

テスカトリポカ?バースト3回もあれば難易度10でも蒸発します。
なぜ「敵を向く弾」にしていないかというと、入れてしまうと
「弱点を優先で狙うため貫通頻度の低いところにしかあたらない」これです。


ダメージ効率として「一定以上貫通しないとx」ということ。また、「内蔵破壊弾のようにヒットがオートでない」
貫通ダメージ目安としては太さはクアドリカのミサイルポット程度あればフルヒットしますが、
逆にシユウのような硬くうすっぺらい子には効果が薄いです。

シユウ対策用の弾もありますがあえてここではいわない!ブログのねたにry
というわけで某あの人流にいうとくそったれなブログへようこそ!

あとマスクドオウガってエr・・・・ あ誰か着たようです。

19:00追記Wiki_b.png
どうやらwikiではファルコン装備+氷属性でチェックすることと書いてあったので

テストしてみました。

ということでこんなかんじに!

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 とりあえずクリア済みになったので体感で変わったところ。

当たり判定がしっかりしている、また理不尽な判定が減った
AIがかなり向上している。(体験版状態では倒れることが0でした)
バレット値段が下がり、エディットの自由度がかなり上昇。
武器防具がかなり増えてこまめなベースアップが可能に。
敵の攻撃力が即死ゲーではなくなっている。(装甲数が増えてベースアップしやすいのもある)
捕食の使い勝手がよくなり、アラガミバレット溜め込みからの分散で短期決戦という戦術も取れるようになった
(1回で3個取れるので20個ぐらい溜め込んで常時分散L3アタック)
AIがアラガミが食事に出かけた瞬間攻撃をやめてニュートラルになる。また、1発目でプレイヤーが攻撃するまで攻撃を開始しない。
前作では回避動作(ダッシュ?)後ガードに移行すると盾が出ないことがあったが修正されている。
素材採取ポイントで採取できるまでに若干のインターバルがある。(戦闘中割り込まれないため?)
属性盾がちゃんと細分化され特化装備になっている
マイナススキルが一律軽減もしくは消滅している。

こんな感じでしょうか、
後個人的に使えると思ったバレットギミックは

装飾レーザー(弾丸)周りを狭く回転する(方向自由) 上5度
装飾レーザー(弾丸)周りを狭く回転する(方向自由) 下5度
を基準とするバレット。
軸が1ミリ程度開くため、同一企画の弾を同時射出+同時着弾できます。
また、お互いにぶつからず、見た目もそれなりにきれいです。
そして同一企画の球を打つ際に S>M>L(弱い順)に並べたときよりも強い順(L>M>S)のほうが若干強いのですが、弱い弾のほうが弾速が早いようで、ぶつかりやすいです。

そして編集できない動作はお店から買ったものをコピーして編集しなおすことで作ることができます。

また、周りを回る弾を縦回転に角度を調整することでハンマーのような振り下ろす弾丸も可能です。

イマハコンナトコロカナー

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昨日MHFにログインした後軽く絶望したのですぐログアウトした私です。こんにちは~
ごっといーたーとりあえずクリアした感じになるので勝手な愚痴を書いてみる。

※私がタイトルをカタカナにしないのは検索に引っかかりにくく意図的にしています。
ふぁんたしーすたーP2でまともに記事書いてないのに迷い込んでしまう方が多かったのもありますが・・・

長くなるとおもいますので続きに書きます。


MHFインしても居場所がないと感じてきた。というかやる事があんまりないねっ 心が折れそうですお客様

絵はこれからはコピックで色つけてからあげようかなと・・・下手は下手なりにちゃんと完成させないとね。(別にヌリエヨウジャナイヨ)



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・・・つづきはこちら(ネタばれ有)

ヴぉるヴぉろす・・・?うろヴぉろす?
歩く蓮コラを撃退してきた私ですこんにちは。

顔部分が人によっては・・・まずそうです・・・

私は基本
ショート+盾(敵に合ったもの主に支援盾)+バレル(敵に合ったもの)の構成でやってますのでどうしても火力不足になりがち。
(下手なのもあるけど!)

ココまでで対ボス(というか全部ボス?)でおもった事は・・・

某狩猟ゲーと同じで、雑魚ほっとくとろくな事がない。
サリエルの光の柱は範囲ぎりぎりから終了にあわせて捕食を当てる事ができる。(足付近に空気判定がある)
あるく蓮コラは、閃光玉美味しいです。(おこってると食らってくれないけど)
ミサイル戦車のヒップアタックはミサイルより痛い。(装甲にもよるけど)
シユウ混戦はストレスがたまる。(飛び道具とターゲット移動と突進の機動力的な意味で)
オイィィイベントでよく付いてくるわりにHP管理が下手なNPCがマッハで倒れていくんだが(カカッと回復すべきではないと感じた)

あと歩く蓮コラに下のネタバレットもっていってみた。

1 「ボタンを押したとき」:M>敵の方をむく弾
2 「2の0.2秒後」:S>全方位Hレーザー:左10上10
3 「2の0.2秒後」:S>全方位Hレーザー:右10下10
4 「2の0.2秒後」:S>全方位Hレーザー
5 「2の0.5秒後」:S>全方位Hレーザー:左-10下10
6 「2の0.5秒後」:S>全方位Hレーザー:右-10上10
7 「2の1秒後」:S>全方位H弾
8 「7が敵にぶつかったとき」:L>爆発

/  ゚д゚ ) <へたれまるちびーむ!(爆発付き)OP 76ぐらい

綺麗さを重視した。後悔をしている。
私は管理のために
火:Fla
氷:Ice
雷:Pla
神:Got
に、
弾の動きをまとめてつけることにしている(ごっちゃごちゃして分からなくなるので・・・)
たとえば、
生存短め敵の方>ホーミングM>着弾爆発Lの火属性の弾の場合は Fla_SM/2(フレイムスティンガーミサイルLv2)のような感じで・・・
ちなみにさっきの見た目弾は規格外なのでGot_JOKER(切り札)とつけてあります(開幕にウッチャウンデスケドネ)

例によって字が多いのと、画像が無いのは仕様です・・・PSPだもん!C○Wとかまだ動かないもんっ
スサノオのコードまだいれてないや・・・でも某サソリ型なのよね・・・どうしたものか・・・

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まさにそのとおり。
2月7日夕方時点で ミッション5かな・・・
うん・・・

マゾイ!

まず今のところの感想。


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・・・つづきはこちら(ネタばれもあるかも)

   
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利音
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自己紹介:
正式HN名称:御風利音(みかぜりいね)
MHF3鯖:QQKCAT 利音
更新すらおろそかなgdgdおんらいんメモ。

*なぜ正式に書くかは他の【利音】様と区別する為。
他にもすばらしいブログを書いてらっしゃる方がいるはずなので私と一緒にしちゃだめー!

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