ーヴォルさんがすきすぎる人のいろんなことの雑記帳ー
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ごっどいーたー を ほそぼそと。第2回
昨日MHFにログインした後軽く絶望したのですぐログアウトした私です。こんにちは~
ごっといーたーとりあえずクリアした感じになるので勝手な愚痴を書いてみる。
※私がタイトルをカタカナにしないのは検索に引っかかりにくく意図的にしています。
ふぁんたしーすたーP2でまともに記事書いてないのに迷い込んでしまう方が多かったのもありますが・・・
長くなるとおもいますので続きに書きます。
MHFインしても居場所がないと感じてきた。というかやる事があんまりないねっ 心が折れそうですお客様
絵はこれからはコピックで色つけてからあげようかなと・・・下手は下手なりにちゃんと完成させないとね。(別にヌリエヨウジャナイヨ)
ごっといーたーとりあえずクリアした感じになるので勝手な愚痴を書いてみる。
※私がタイトルをカタカナにしないのは検索に引っかかりにくく意図的にしています。
ふぁんたしーすたーP2でまともに記事書いてないのに迷い込んでしまう方が多かったのもありますが・・・
長くなるとおもいますので続きに書きます。
MHFインしても居場所がないと感じてきた。というかやる事があんまりないねっ 心が折れそうですお客様
絵はこれからはコピックで色つけてからあげようかなと・・・下手は下手なりにちゃんと完成させないとね。(別にヌリエヨウジャナイヨ)
ココから続き分
いいとおもった所
繰り返しゲームなのにストーリーがある ■1
守備力が装甲依存の為服装がある程度自由 ■2
似たコンセプトだが、某狩ゲーとは完全に別のゲーム
常にNPCをある程度自由に選べて擬似4人PTができる ■3
マップがシームレス(つなぎ目なし)であり、ロードがUMDでありながらほとんどない ■4
弾の軌道等を自分で作る事ができる
敵個体ごとに特色のある使い回しのあまりないものが多い(堕天種は除く) ■5
アラガミ自体をDLCで新規配布できるシステム形態。
首をかしげる部分
■1の点で、「主人公がしゃべる事や、ストーリーに関することはない」
■2の点で、「トップスとボトムのみ」の為、あんまり自由度はない。服も色違いが多く、種類は少ない
■3の点で、NPCを連れて行けるが、AIが困る。(下にて追記)
敵AIにがっかり(下にて追記)
■4の点で、シームレス故に逃げ場はない。敵の攻撃範囲はかなり大きいのと後述の敵AIで敷居が高い
■5の点で、使い回しが無いのはいいのだが、一部の敵が強いというかなんというか・・・(下にて追記)
クリア前までの時点で、雑魚系(テイル種、サイゴート種、メイデン種)はいいとして2匹同時ミッションしか存在しないモンスターの素材を要求する(イベントで)。中盤以降になると1匹のみのミッション自体が少ない
ミッション説明ちゃんと見ないと「堕天種がどっちなのか」分かりにくい。(堕天種って書いてあっても 火属性だったり、雷属性だったり)
敵と採取に素材を詰め込みすぎの感がある(下で追記)
モンスター同士は押し合わない、突進等で突き抜けてくる。
プレイヤーはNPCを押す事ができない(下にて追記)
追記分
味方AIについて------------------------
味方AIですが、以下の行動を基本とります。
1)プレイヤーが攻撃開始するまで、見つかろうが何しようが基本攻撃しない
2)一定範囲はなれると戦闘中でもプレイヤーの位置まで戻ってくる
3)旧型銃(銃/剣の入れ替え不可)NPCは状況に関係なく敵を攻撃する
4)銃固定NPCはシステム制約上マニュアルガードができない
5)プレイヤーが倒れた場合は状況に関係なく蘇生しに来るただし、NPC蘇生はほとんどしない(PC蘇生優先)
6)一部の攻撃に対して敵が事前モーションをとる前にガードしている(未来予測)
なのですが、「銃型NPC」と2)のPC位置まで戻ってくるのがなかなかの曲者で、
銃型NPCは3)にもあるとおりたとえ「敵が食事中で味方が捕食、溜め切り待ちでも」攻撃します。
敵 PC NPC
の状態で直線状に並んだ場合でも、「躊躇することなく爆破、射撃」をかましてきます。(怯んで溜め中断、怯んで回避失敗、捕食硬直に誤射でキャンセル等がよくある)
PCが被弾し、離れて回復しようとすると2)の特性上「プレイヤーのところまで敵を引っ張ってきます」
ガードできない為か、やたらと画面端での連続攻撃でダウンします。(5)により、蘇生するのはプレイヤーなのですが、蘇生するたびに現在の体力の半分を消費するので回復アイテムが枯渇しやすいです)
6)に関してはオルグカムラン戦で尾回転のときに良く見る事ができます。(というかこれを基準にしてガードするのがお勧めになるぐらいの超範囲攻撃)
NPCはプレイヤーよりも押し出しが強いので押す事ができず、逆に押されます。
溜め切りチャンス→NPCゆっくりおしだされていってね!!(体当たり)→範囲外・・・だ・・・と とか
突進回避余裕でした^q^→NPC「ココは通さない!(キリッ→
これもよくある・・・
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敵のAIにがっかりについて
敵の誰を狙うかのターゲッティングについて個人的にイラッ☆としたのでココも追記。ここではいろんなゲームでもたまに使う「ヘイト」という言葉で表します
(ヘイトもしくはヘイト値とは、嫌い値という意味。モンハンであれば攻撃を多くしてきたプレイヤーに集中して攻撃してきたり、アイテムを使ったり、卵を運んでいる、角笛を吹く、閃光玉を投げる等でモンスターごとの各プレイヤーへの嫌い度をあらわす内部計算方式と考えてください
たとえば、ABCDという人がいて、Aさんがいっぱい攻撃すると、ヘイト値がたまり、その人に対して攻撃が集中します。現実問題、殴られたときにその人を殴り返すような、数値がたまっていると考えてください。)
しかしGEの場合、見つかってさえいれば結構適当なところにがんがん走っていきます。
シームレスなのと、食事等の逃げた時、攻撃したときのターゲットの処理がどうなってるかは分かりませんが、たとえばこういうことがおきます
AさんとBさんで XとYの2匹ミッションに出ました。
AさんとBさんがXに見つかっており、Yは放置。Xが食事に逃げたので、BさんはYを殴ってくるていで逆の方向へいったとき、
Aさんが食事を攻撃で妨害するとたまに、「なぐったAさんを無視してエリア端のでもかまわずBさんへ突進していく事があります」
逆に、攻撃していなくても「こっちに対して攻撃があたるまで延々と攻撃を繰り返す場合」もあり、片方だけを殴ってヘイトを溜めて分離のような戦術は取れません。
その上で、オルグカムランの尾回転のような「判定がきっちりしすぎて超範囲めくりガード判定攻撃」とかハガンコンゴウの雷突進のように「背中のところにいたのに何故か轢かれていた」とかの状態で攻撃してもいないのに2~3匹に追い掛け回される上で、もしも食らってしまい、回復を飲もうと離れるとNPCがつれてきて、仕方ないのでスタングレネードで拘束し倒そうとすると銃NPCにぶっぱされて吹っ飛ぶという
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素材収集について。(ほぼ愚痴ですが)
なんというか敵全般にも言えることですが、1つの個体に素材を入れすぎたせいか分かりませんが、普通にいっぱい要求される素材でもすごく出にくいときが・・・ミッションランク4からMHで言うところの上位素材が出る場合があるのですが、「ボスから下位素材もいっぱいでます」
すっごく苦労して25分とかかかって倒して「荒神骨三つ」とか敵固有の素材が出ないときもあります。
採取も同じく、私の場合微毒性メタルがほしくて下位シユウマラソンを敢行しましたが、100回ぐらいで1個という物欲センサー・・・ああ、☆4以上でやってたらいっぱい出ましたよ。それでもクリアまでに3個しかなかったけどなっ
上位敵だったら上位素材しか出ないように・・・なりませんか・・・
何がいいたいかって言うとほしい素材が一番簡単に手に入るといっても数が多くなってしまうと結局でにくいという・・・
あと素材名統一してくれませんか・・・MHで言うところの下位で甲殻上位で堅殻的な・・・
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| アラガミと戦う前に言っておくッ!
| おれは今ごっといーたーというものをほんのちょっぴりだが体験した
| い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
| ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
| (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
| |i i| }! }} //|
| |l、{ j} /,,ィ//| 『俺はアラガミと戦っているとおもったら
| i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 味方が最強の敵だった』
| |リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
| /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
| /' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった
| ,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
| |/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
| // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
| /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 押し出しだとか未来予知だとか
| / // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
| ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
|_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
という変な閉め方で長文文末。
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