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ーヴォルさんがすきすぎる人のいろんなことの雑記帳ー

   
カテゴリー「MHF 戦闘学(自己流)」の記事一覧
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http://springbreeze.en-grey.com/Entry/124/ 
ヴォルさんと見る武器スキル(前回)

/  ゚д゚ )<まぁ前回は薀蓄というかわかりにくかったな。反省している。
/  ゚д゚)<しょうがないから受講料をショウグンギザミ2匹から1匹半に値下げしてやろう

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・・・/  ゚д゚)<こっちが本文だ

/  ゚д゚)
/ ゚д゚ )<11種の武器に適するスキルだと・・・!

/  ゚д゚)<いいだろう教えてやろう。

/  ゚д゚)<まず基本、剛力スキルというのが前提に立つのが現状だ。
/ ゚д゚ )<つまり、攻撃、見切り、火事場力この三つが最低ついていることが必須とされる。(一部を除き)

/ ゚д゚ )<なぜ要求するのか考えたことはあるかね?
/ ゚д゚ )<ハメもそうだが、なぜそれを要求するのか、なぜその構成なのか自分の意思を持ってやってほしいものだ
/  ゚д゚)<MHFはスキルが多くつけれる上に、敵の耐久力が高く、剛力珠のようなものが簡単に手に入れられることもこの要因だな。

/ ゚д゚ )<話がずれたな。話を戻そう。
/  ゚д゚)<その剛力スキルのうち、攻撃【大】、見切り3、火事場力2が要求される。
/ ゚д゚ )<まぁ課金しなくても、見た目装備でも大3火事場はどうとでもなるからな
/ ゚д゚ )<ここに今では匠、高級耳栓がくっついてくるのが今の基準だな。
/  ゚д゚)<シルアカスキルとも呼ばれる(大3火事場匠高級耳栓)わけだが。
/ ゚д゚ )<これ前提で話を進めよう。


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・・・/ ゚д゚ )<クリックする権利をやろう

 /  ゚д゚)<モンハン・・・それは無限のふr・・・
/ ゚д゚ )<あ、違うか。

ここでは、中の人の考えるモンハン戦闘のメモを掲載します。

※中の人はプロハンでもありませんし、中の人はさほどうまくありませんよ!よ!
聞き流す程度でご覧ください


第1回 武器種ごとの特性の巻

武器は現状11種類あり、それぞれにいろんな特性があります。今回はそれについて書いてみようと思います。

CTRL+F で武器名を指定して使ったほうがいいと思われます。
下のつづきはこちらから本文です

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・・・つづきはこちら

 ペインター使いながらMHF起動して、インターネットしてたら雷で停電してすべてが無に帰した私です。
こんにちは~

うん。みんな爆発すればいいのに。

今回の話題はこれ
「MHFの武器の運用について」です。

なんでかっていうと、なんか最近やれ「これマナーが悪い」とか「これどうなのよ」って声が多いです。
主にガンス。
ガンスの場合、多分360最初の配布武器にガンスが含まれており、
(ガンスの中で初期に使える武器の中では)高性能だから。
これとちょっと前にイベントであったハルバダーシリーズでお手軽装備ができるようになったこと。
いろんな武器を使い飽きて最後にガンスにやってきたとか・・・まぁ人それぞれ。

個人的にはメインがガンスというかほぼガンス背負ってるので、肩身的な意味でまとめますね!

片手剣
盾コン(盾バッシュ)の使い方を考える
味方に当てなければ大丈夫。異常特化系武器ならメインという選択もあり。威力自体はお察しのモーションで、且つ発生してしまうとバッシュ後の縦振りまでの間回避派生ができません

双剣
特になし

大剣
横切り、切り上げの使い方を考える
味方に当てなければ大丈夫ですが、SAがない武器がいるところでの横切りや、密集地帯での切り上げはお勧めできません。極長武器で横なぎは・・・広範囲破壊兵器です。(SA=スーパーアーマー)

太刀
立ち回りを考える
鬼人ゲージの都合上、ブンブンしてないといけませんが、ハンマーがいるのに頭でブンブンしてみたり、 SAがない武器と一緒のときは気をつけましょう。

ランス
突進の使い方を考えましょう
特殊な条件下でない限り突進は上突き3連打に劣ります。その上、味方を吹き飛ばすので運用には注意しましょう。なお突進での移動速度は通常のダッシュ速度以下です。武器だし状態での位置調整やSA維持からのフィニッシュブローが基本でしょうか

ガンランス
砲撃、竜撃砲の使い方を考えましょう
基本的に水平砲撃(真横に砲撃すること)は推奨しません。切り上げ後もしくはガード突き、前進きり上げ後に派生しましょう。誰も攻撃できないタイミングで使うとよいでしょう(突進の出掛かり他)
竜撃砲は範囲が大きく、奥行きもかなり大きいため、小型モンスター時の乱戦や、罠にかかって密集しているときはお勧めできません。なお竜撃砲はどこに当てても威力がほぼ変わりません。

ハンマー
ぐるんぐるん(ムロフシ)。

メイン火力は縦3になることが多く、ムロフシは異常武器での蓄積にしかあまり使いません。(フィニッシュブローを頭に直撃できるのなら別ですが)大体の場合はホストをくれて、頭狙ってくださいねといわんばかりに頭を空けてくれるのでよっぽどでもない限りがんばりましょう スタンプ、振り上げの使い方を考えましょう
スタンプは前方広範囲で吹き飛ばし、振り上げはやや右前方から真正面にかけて打ち上げ判定をもっています。密集地に対してスタンプは避けるとよいでしょう


吹き専。

攻撃力大を重ねても1.3倍。あなたが攻撃しなかったら1.3+1.3+1.3+0で3.9。全員攻撃すれば1が4人で4だというのに・・・
スタンプの使い方について
ハンマーの項参照

遠隔武器系共通
クリティカル距離を考える

クリティカル距離をはずすだけで貴方のご自慢である超スキル火事場力2でもダメージは1です。おめでとう。弾、矢ごとに違うクリティカル距離を身に着けましょう。
敵との距離を考える
離れすぎると突進を誘発しやすいので、近接混合の場合は気をつけましょう。

ボウガン系
超速射は空気を読みましょう

非常に強いですが、撃っている間は打撃回数でヘイトをとりやすいのと無防備ですのでそれを考えた上で使いましょう。自分だけ超速射で他が普通だったときにヘイトが来た際、反動で動けないのは笑えません。
散弾、徹甲榴弾、拡散弾の運用も考えましょう
散弾は広範囲拘束時間が長い等非常に危険です。爆破系弾は高性能の弾ではありますが、ホストの関係上完全な制御が難しいため、味方を吹き飛ばしやすいです。


溜めを考えましょう

溜めは2以降が基準となります。ただ連射した場合では威力が半減どころでは済まされない場合もありますので、きちんと溜めて撃ちましょう。
爆発系や、砲撃、切り上げ、盾コンその他もろもろをした後、1秒間ぐらいは吹っ飛んだら謝りましょう。ホストの関係で貴方が吹っ飛ばしているかもしれません。(たとえ貴方が当ててなくても、あちらの画面ではあたっている可能性がある)

「後ろから切りかかってきた」「何でいつも同じ方向にくるんだ」「頭いけよksg」は、ホストの関係で相手が先にいたのに貴方が割り込んできたかもしれない、実は足だと思っていたそこが頭かもしれないということも踏まえましょう。


こんな感じでしょうか。

後ガンススキーの私からこれだけは言わせてほしいことは
ガンスで吹っ飛ばしたら謝れ!(特に砲撃で)竜撃砲が強化されて強いのはある程度わかるけど、吹っ飛ばして攻撃強行するより、二人で攻撃したほうが強いですから!

というわけで勝手な解釈で説明っ!プロハンでも効率家ってわけでもありませんが、これらって下位~上位ぐらいでみんな覚える事だと思ってたよ!私は知り合いからMH勧められて叩き込まれたので・・・

あと片手の虎牙破斬は上に判定伸びるのね・・・放射砲撃斜め上に撃ったとき当たってしまったのが・・・モウシワケナイ・・・

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プロフィール
HN:
利音
性別:
非公開
趣味:
ゲーム三昧、友人とのグルメ堪能、おえかき
自己紹介:
正式HN名称:御風利音(みかぜりいね)
MHF3鯖:QQKCAT 利音
更新すらおろそかなgdgdおんらいんメモ。

*なぜ正式に書くかは他の【利音】様と区別する為。
他にもすばらしいブログを書いてらっしゃる方がいるはずなので私と一緒にしちゃだめー!

旧団HP:
(Infoseek様のフリーHP運用縮小につき消滅)
ただ今別ページ準備中。
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