忍者ブログ

ーヴォルさんがすきすぎる人のいろんなことの雑記帳ー

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴォルさんと見る武器スキル(普通の場合編)
/  ゚д゚)
/ ゚д゚ )<11種の武器に適するスキルだと・・・!

/  ゚д゚)<いいだろう教えてやろう。

/  ゚д゚)<まず基本、剛力スキルというのが前提に立つのが現状だ。
/ ゚д゚ )<つまり、攻撃、見切り、火事場力この三つが最低ついていることが必須とされる。(一部を除き)

/ ゚д゚ )<なぜ要求するのか考えたことはあるかね?
/ ゚д゚ )<ハメもそうだが、なぜそれを要求するのか、なぜその構成なのか自分の意思を持ってやってほしいものだ
/  ゚д゚)<MHFはスキルが多くつけれる上に、敵の耐久力が高く、剛力珠のようなものが簡単に手に入れられることもこの要因だな。

/ ゚д゚ )<話がずれたな。話を戻そう。
/  ゚д゚)<その剛力スキルのうち、攻撃【大】、見切り3、火事場力2が要求される。
/ ゚д゚ )<まぁ課金しなくても、見た目装備でも大3火事場はどうとでもなるからな
/ ゚д゚ )<ここに今では匠、高級耳栓がくっついてくるのが今の基準だな。
/  ゚д゚)<シルアカスキルとも呼ばれる(大3火事場匠高級耳栓)わけだが。
/ ゚д゚ )<これ前提で話を進めよう。





/ ゚д゚ )<まず武器はカテゴリにある程度分けることができる。
/ ゚д゚ )<ガードの有無、回避方法、一撃が重いか手数が多いか、近接か遠隔か、打撃か斬撃か弾撃か。スーパーアーマーがあるか?だろうな
/ ゚д゚ )<まず盾がない武器について語ろう

1)ガードがない武器
/ ゚д゚ )<盾がない武器において必須なことは、ガードができないゆえに超判定に耐えうることが必要とされる。
/  ゚д゚)<いわゆる咆哮だな
/ ゚д゚ )<咆哮は一瞬しか判定のないものと判定が持続するものが存在する。
/ ゚д゚ )<旧モンスター群は大体持続判定を持っていて、ティガ等最近のモンスターは瞬間判定が多いな
/  ゚д゚)<咆哮はまじめに攻撃に参加していれば発生事前モーションがわかっても回避は慣れが必要だ。
/ ゚д゚ )<ものによってはハリウッドダイブでも回避不可能の場合がある
/ ゚д゚ )<モンスターにとっては耳をふさぐハンターなどただのモスにしか見えんのだよ。
/ ゚д゚ )<動けない間に攻撃を好きなだけ与えることができるからな。
/  ゚д゚)<つまりだ、盾がない武器には耳栓系スキルを推奨する
/ ゚д゚ )<あえて言い方を変えれば、こちらも、吼えながら突進することはできないからな。
/ ゚д゚ )<吼えてる間を攻撃チャンスにできると考えるといい

2)ガードがある武器
/ ゚д゚ )<次は逆に、ガードがある武器について話そう。
/  ゚д゚)<片手を除き基本、機動力がない。(武器だし時に機動力が大幅に下がる)
/ ゚д゚ )<つまり、ちゃんとガードできるか、ちゃんと回避できるかの選択肢しかない。
/ ゚д゚ )<個人的には槍系にはガード性能+1を推奨する
/  ゚д゚)<なぜ2じゃないのかって?
/ ゚д゚ )<何をガードするんだ?
/ ゚д゚ )<1でガードできないものは大体当たったらそれこそアウトのものが多いが、隙も多い。
/ ゚д゚ )<最近の攻撃に至ってはガード2ですら貫通するのが多いので特殊条件以外+2はつけるだけ無駄だな
/  ゚д゚)<1があれば大体の攻撃をガードすることができる。
/ ゚д゚ )<しかし、武器によるガード性能の違いを忘れるなよ
/ ゚д゚ )<槍系は他の武器より高い設定だからのけぞらないが片手、大剣、ヘビィシールドは大体のけぞる
/ ゚д゚ )<その代わりにローリング回避ができるからな。ガードはおまけと見ていい。

3)手数の多い武器
/ ゚д゚ )<次は手数の多い武器だな。
/  ゚д゚)<個人的には、片手、太刀、双剣、槍。ああ遠隔武器は無しな。
/ ゚д゚ )<この場合切れ味にもよるが、匠、業物、砥石使用高速化を推奨したい。
/ ゚д゚ )<匠をつけたときに切れ味の色が変わらない場合でゲージがもともと長い場合匠より業物2がお勧め
/  ゚д゚)<代表例はラファールダオラや、聳弧だな。
/ ゚д゚ )<もともと短い高性能ゲージを維持するために業物2をつけるケースもある
/ ゚д゚ )<これによってゲージの補正を長持ちさせ、火力を増大させる。
/ ゚д゚ )<切れ味補正は、攻撃スキルのように効果比率が固定で攻撃力を倍率アップさせる効果を持つ
/  ゚д゚)<攻撃スキルは武器倍率が変わっても効果は同じ。見切りスキルは運が絡む。
/  ゚д゚)<匠は武器倍率が上がれば威力が増し、100%の確率で倍率効果を受けるといえるな。
/ ゚д゚ )<だがこれらは併用ができるため、つけれるならつけるのを推奨したい。
/ ゚д゚ )<槍の場合は風圧大がほぼ必須だからな気をつけろよ
/ ゚д゚ )<また話がずれたな。

4)一撃が重い武器
/ ゚д゚ )<逆に一撃が重い武器はどうなのか?
/  ゚д゚)<個人的には、大剣、ハンマーだろうな。3でも出てこなかったガンスと笛は次の項目な
/  ゚д゚)<これらに対しては匠を強くお勧めしよう。逆に砥石使用高速化はなくてもいい。
/ ゚д゚ )<まず、一撃武器は大体動きが鈍重だ。つまり一撃離脱が基本になる。
/ ゚д゚ )<その上一撃が重い代わりにモーションがかなり遅めにできていることが多く、時間あたりダメージがつりあうとしても、攻撃回数は少なくてすむ。
/ ゚д゚ )<つまり切れ味減少のタイミングが少ない。よってアイテムの高速砥石を戦闘中に
/ ゚д゚ )<移動タイミングで普通の砥石を使い分ければ砥石使用高速化は使わなくてもいい。
/  ゚д゚)<業物に関しても2をつけたとてもともと切れ味が減りにくいうえに手数自体は少なくてすむので
/  ゚д゚)<可もなく不可もなく程度だろう。

5)遠隔武器(ボウガン)
/  ゚д゚)<ボウガンに関してだが、まず、「何の弾をメインに立ち回るのか」これが重要だ
/ ゚д゚ )<通常2メインなら通常弾・連射矢威力UP、貫通1メインなら貫通弾・貫通矢威力UP
/ ゚д゚ )<あとは装填数+1、装填速度+1、高級耳栓、反動2あたりが必須
/ ゚д゚ )<装填速度+1は速いのライトボウガンで特殊弾を撃つ可能性がある場合に使うし全体的な速度上げだな。損はない。
/  ゚д゚)<早いのボウガンでは誰もがお世話になる剛種ライトは大体早いかやや早だな。
/  ゚д゚)<言わずもがな防御はできないから耳栓は必須となる
/ ゚д゚ )<いっとくが特定の場合を除き連射がつくことはタブーだからな。
/ ゚д゚ )<つくと反動スキルが無効となり大変なことになる

6)遠隔武器(弓)
/  ゚д゚)<弓はまず、連射、ランナー、各種弾系強化、耳栓系が必須だな
/ ゚д゚ )<ボウガンでは連射はNGだが弓につけた場合、チャージ速度が上がる。
/ ゚д゚ )<つまり純粋な火力アップということだ。
/ ゚д゚ )<ランナーはスタミナ管理の都合、あると世界が変わるので推奨したい

7)特殊な武器(ガンス・笛)
/ ゚д゚ )<最後はガンス笛だな。
/ ゚д゚ )<まずガンスからだ。
/  ゚д゚)<ガンスは砲撃の際の切れ味消費が馬鹿にならない為、業物+1は必須だな
/ ゚д゚ )<あとは砲術スキル、ガード1、切れ味+1、砥石使用高速化が必須になってる。
/ ゚д゚ )<あとは個人で回避、風圧、耳栓ぐらいか
/ ゚д゚ )<今主流といわれるのは、剛力王(剛力スキル+砲術王)と神匠(砲術神+匠)だな
/  ゚д゚)<剛力王はスタンダードな突きの火力を挙げ、砲撃戦も安定するという構成だな。肉質が固い相手だと難しい点もあるだろうが
/ ゚д゚ )<・・・ああどうあっても水平砲撃はだめだぞ。
/ ゚д゚ )<神匠は砲撃力を特化させた以前の主流の強化型だな。これはあんまりいうところがないな。

/ ゚д゚ )<次は笛だ。
/ ゚д゚ )<これも耳栓が必須となるが、移動強化旋律を使った際の移動力が全武器中最速だ。
/  ゚д゚)<凄腕以降になれば笛吹き名人も必須だな。150までは大目に見よう。素材的な意味で。
/  ゚д゚)<演奏を維持しつつ攻撃もしなければならない、そのため吹きなおしの回数を減らせる名人は非常に有益だな

/  ゚д゚)<こんなもんか。
/ ゚д゚ )<まぁモンスターの知識だからな間違ってるかもしれん
/ ゚д゚ )<そこら辺も自分で考えてスキルは作るといい。
/  ゚д゚)<利音は見た目とスキルを両立させるために課金スパイラルにだな・・・
/ ゚д゚ )<ギウラスの仕業か!
/ ゚д゚ )<エクストラ採取で無断採掘者が多くなって困る。
/    )<ちょっといってくる。

(文末)

拍手[0回]

PR
上の「カテゴリー」 MHF-dataから記載ページに飛びます。
今まで作ったもの

-------------------------------------- 上記ツールにおいていかなる不具合が発生した場合も責任は取りません。自己責任となります。 上記ツールにおいての質問をカプコン様等その他管理者様に問い合わせることを硬く禁じます。
C)CAPCOM CO., LTD. 2007-2010 ALL RIGHTS RESERVED
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- ゆるゆるういんど --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

プロフィール
HN:
利音
性別:
非公開
趣味:
ゲーム三昧、友人とのグルメ堪能、おえかき
自己紹介:
正式HN名称:御風利音(みかぜりいね)
MHF3鯖:QQKCAT 利音
更新すらおろそかなgdgdおんらいんメモ。

*なぜ正式に書くかは他の【利音】様と区別する為。
他にもすばらしいブログを書いてらっしゃる方がいるはずなので私と一緒にしちゃだめー!

旧団HP:
(Infoseek様のフリーHP運用縮小につき消滅)
ただ今別ページ準備中。
連絡先アドレス
Kademz★hotmail.co.jp(★は@へ変換)大体は受信only
ついったー
カレンダー
ニコニコ動画投稿動画

pixiv)自作マイリスト
MHF ランキング
MHF・攻略ブログ