ーヴォルさんがすきすぎる人のいろんなことの雑記帳ー
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モンハンっぽいブログなのに何も更新してないんじゃないかと私は客観的に指摘します。
元ネタがわからないまま使いました。そんな私です。
そんな寒めの昨今の話題!
「ちょくちょく話題になるハメの定義・・・気になりますよね。私と一緒に考えてみませんか?」
略して、ちょんか!
ハイ。適当です。
まず、ハメとは何なのか。
一般的に考えて、
「モンスターに何もさせず倒すこと」または「一連の行動によって封殺すること」が基本だと思われます。
そんな寒めの昨今の話題!
「ちょくちょく話題になるハメの定義・・・気になりますよね。私と一緒に考えてみませんか?」
略して、ちょんか!
ハイ。適当です。
まず、ハメとは何なのか。
一般的に考えて、
「モンスターに何もさせず倒すこと」または「一連の行動によって封殺すること」が基本だと思われます。
よくある種類で言うと、
怯みハメ
(モンスターの部位に特定の状況の攻撃を当てることで1~2発程度の少数の攻撃でひるむ事を利用し、ひるみを断続的に誘発させ動きを中断させ続けること)
閃光ハメ
(閃光玉によって視界を奪い拘束。その後閃光終了にあわせて閃光を投げそれを継続し火力によって圧倒する)
穴ハメ
(モンスターを穴に落とし(睡眠穴他)、麻痺時、スタン時にカウントがとまることを利用し、穴から出さないように拘束し、火力によって圧倒する)
罠連ハメ
(単純に罠にはめたあと、罠の解除時に重ねて罠をおき落とし続け、火力で圧倒する)
高台(地形・高台)ハメ
(特定モンスターの攻撃がオブジェクトを超えずまた地形認識をできないことを利用し、地形に引っ掛け攻撃を一方的に当てる)
笛(運搬)誘導
(笛や運搬状態で自動でヘイトが最大になることを利用して引き付け続け、残りの人で倒す)
このほかにも特定モンスター専用のやつとか、特殊なのもいっぱいあります。(谷落としとか幽閉とか)
まぁそれはいいとして、
私個人的には、特殊なの以外は「実際に意図しなくてもなりうる可能性がある」のでハメとは個人的に言わないかなー・・・
私がハメとしてエー・・・って思うのは「特殊なほうだけ」です。こっちは狙わないとならないし、意図せずなることもあり得ないから。
モンハンって他のゲームとかと違って好きなときに好きな武器で戦えるのが強みなのですが、
好きな武器=有利な武器という公式が成り立ってしまうときが多々あります。
(アクラ種戦とか、剛ヤマツ戦とか)
運営に勘違いしてほしくないところは、「○○よええええ」「○○強すぎ・・・」って言う意見はどんな条件で行ったかに依存すると思います。
剛ナナよええって思う人はぜひガンスでどうぞ。全武器10針内で終わった人はよええって言っていいと思います。
よくあるのが双剣が集まるパターンで弱点に群がって自動的な怯み状態になることでしょうか。
剛種テオ睡眠武器とかも一類ですよね。
話がよくわからなくなってきたのでまとめると・・・
HCババコンガ考えたやつ前に出ろ!
密閉個室でシュールストレミング嗅がせます。
ハメが嫌いなあなたは逆襲ガノトトス火事場弓でひるませ続けたりしてませんよね?それは怯みハメです。
逆に、高台から笛を角笛で拘束するのが戦術だ!とか言われる日も来るかもしれません。
煙玉ももともと範囲内で動きを察知されにくい用途で作ってあるんだから戦術ですよね。
(古龍にもかかるのは予想外だったけど)
・・・あなたの考える「ガチ」と「ハメ」を考えたことはありますか?
怯みハメ
(モンスターの部位に特定の状況の攻撃を当てることで1~2発程度の少数の攻撃でひるむ事を利用し、ひるみを断続的に誘発させ動きを中断させ続けること)
閃光ハメ
(閃光玉によって視界を奪い拘束。その後閃光終了にあわせて閃光を投げそれを継続し火力によって圧倒する)
穴ハメ
(モンスターを穴に落とし(睡眠穴他)、麻痺時、スタン時にカウントがとまることを利用し、穴から出さないように拘束し、火力によって圧倒する)
罠連ハメ
(単純に罠にはめたあと、罠の解除時に重ねて罠をおき落とし続け、火力で圧倒する)
高台(地形・高台)ハメ
(特定モンスターの攻撃がオブジェクトを超えずまた地形認識をできないことを利用し、地形に引っ掛け攻撃を一方的に当てる)
笛(運搬)誘導
(笛や運搬状態で自動でヘイトが最大になることを利用して引き付け続け、残りの人で倒す)
このほかにも特定モンスター専用のやつとか、特殊なのもいっぱいあります。(谷落としとか幽閉とか)
まぁそれはいいとして、
私個人的には、特殊なの以外は「実際に意図しなくてもなりうる可能性がある」のでハメとは個人的に言わないかなー・・・
私がハメとしてエー・・・って思うのは「特殊なほうだけ」です。こっちは狙わないとならないし、意図せずなることもあり得ないから。
モンハンって他のゲームとかと違って好きなときに好きな武器で戦えるのが強みなのですが、
好きな武器=有利な武器という公式が成り立ってしまうときが多々あります。
(アクラ種戦とか、剛ヤマツ戦とか)
運営に勘違いしてほしくないところは、「○○よええええ」「○○強すぎ・・・」って言う意見はどんな条件で行ったかに依存すると思います。
剛ナナよええって思う人はぜひガンスでどうぞ。全武器10針内で終わった人はよええって言っていいと思います。
よくあるのが双剣が集まるパターンで弱点に群がって自動的な怯み状態になることでしょうか。
剛種テオ睡眠武器とかも一類ですよね。
話がよくわからなくなってきたのでまとめると・・・
HCババコンガ考えたやつ前に出ろ!
密閉個室でシュールストレミング嗅がせます。
ハメが嫌いなあなたは逆襲ガノトトス火事場弓でひるませ続けたりしてませんよね?それは怯みハメです。
逆に、高台から笛を角笛で拘束するのが戦術だ!とか言われる日も来るかもしれません。
煙玉ももともと範囲内で動きを察知されにくい用途で作ってあるんだから戦術ですよね。
(古龍にもかかるのは予想外だったけど)
・・・あなたの考える「ガチ」と「ハメ」を考えたことはありますか?
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