忍者ブログ

ーヴォルさんがすきすぎる人のいろんなことの雑記帳ー

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猟団祭における団内で良くあること、問題点(長文注意)

こんばんは。
今日はやや特殊なことを書きたいと思います。
今回触れるのは、タイトルにもあるとおり、祭りにおいてよくある出来事についてです。

~猟団祭~
1団ごとに登録し、(同盟の場合は同組)蒼と赤に別れ特定モンスターを狩猟することによってえられた魂を競う競技会の事。

これに参加する事へのユーザへの利益は、

1)さまざまなアイテムと交換できる祭りPの配布。
2)特殊な武器の作成に使えるアイテムの配布
3)特殊な武器の強化や防具の強化に使うアイテムを手に入れるためのクエストへの参加

となります


なにが問題かと言うと
今現在の祭りP分配形式に問題があり、がんぱったプレイヤー(仮にA)、がんばらないプレイヤー(仮にB)で総合計魂数を”平均化”する点にあります。

たとえば
Aさんが10000pいれてBさんが10Pしか入れなかったとしましょう、するとAさんBさん問わず
5005Pとなります(実際にはもっと複雑です)

Aさんはがんばったのに5005P(-4995) Bさんは特に何もやっていないけど5005P(+4995)
ここで普通の場合、AさんとBさんの間でギスギスが発生する可能性があります。
ここが平均化の問題定義となります。

次に、"団長が祭りP2倍"という事について問題が発生します

なにを隠そう、団長は常に祭りPが2倍となります。
団長がAさん側だったら特に問題は発生しないでしょう。しかし、Bさんが団長だったらどうでしょう?

Aさんは10000入魂して5005Pもらいました
Bさんは10入魂して5005Pもらった上にそれが二倍になり10010Pもらえます。

逆に、Bも入魂の意思がありがんばっていたとしても団長が2倍補正である為、勝っているAさんがわから見ればあまり印象はよくないかもしれません。




うちの団では以前(イベント補助券実装前)までは祭り最終日に変わった瞬間(火曜23時59分を越えた時点)で一番高い入魂数の人へ団長を一時的に移動し、信用の名の下、メンテ明け後返してもらうようになっておりました。

ここまではよいのですが、イベント補助券というものが登場し、事態が変わりました。
~イベント補助券とは~
団のイベントを補助する目的でできた紙。装備を作る事ができる
~~~~
このイベント補助券入手法が
1)団長が1ヶ月に4枚もらう(手動)
2)団員(団長含む)がチャージした猟団Pを100P支払い1枚。
となっており、実際のところ団全員の資産という事になります。

チャージする為の猟団ポイントはログイン時間でもらえる為、おいそれと増えるものではありません。そのためこの資産はある程度厳密に管理する必要があると感じました(団に還元する以外の目的で使わない)
団長は月4枚支給されるので私はそれもらえれば満足。そんな感じでした。

そこで猟団祭の結果のときに団長を変えて一番がんばった方を2倍にするという手段が難しくなります。
一時的に団長を辞任するわけですから、完全に信用貸しという形になります。
つまり、貸してその貸された側がなにをしようと団長の責任になります。
(団解散、除名、そして今回追加された補助券)
補助券については団の資産を一時的ですが自由に使えるわけです。

今現状の長く一緒にいてくれた団員に貸し出すのは私も信頼しているので問題は無いのですが、新規に入団して信頼がまだ築けない方が出たときに、そのたびに「信頼できないから今回は譲渡しない」これが発生してはその人との間に壁ができてしまいます。
気づかなければ問題ないでしょうが最悪退団の可能性さえあります。

私の判断としては、申し訳ないけど信用はできるが、時間で変わり行き、ずっと団長である限りそれに責任を持つ事はできない為、委譲をやめるというものでした。(こんな事でもめたくないし、祭り猟団でもないし、団に亀裂が入ってほしくないから。というのもある)その代わり染色草やら何かを差し上げるという策に切り替えました。

私は、基本的に現実の予定で入魂数が少なくなりそうな場合は入魂を一切しないと決めています。(がんばりに報いる為)
ただ、他の人は予定が不明の人もあれば、いきなり出張に入る人もいるでしょう強制はしていません。


「団の中の意見だろ?私には関係ない」
そうですか、そのとおりです。

・・・ならこんな仕様にした運営はなにを考えたのでしょうか?団を壊滅させる為?祭りのたびにギスギスする団をニヤニヤする為?
団のための祭りですよね?チームとしてみんなで運動会の弾入れ合戦したいんですよね?

ちなみに要望は送ってあります。例)P分配を団平均+自分の入魂数にする、団長を二倍ではなく、団の設定で自動的に2倍権限のみを移動するetc・・・
まぁ直らないんでしょうけどw

・・・って愚痴!

以前団でもめた事をまとめただけ。オチはありません。誰が悪いとか一切無いけどさすがにこの件については運営さんも考えてほしいと思ってます。みんながみんな100%完璧に楽しめるものは無いと思ってるけど、団愚痴スレとか見る限りかなり起きてる気がする。
楽しめればいいとは思うけど楽しみ方は人それぞれ、次の防具のためにPを稼ぎたい人、団みんなでわいわいやるのが好きな人、ただポイントコレクター、素材がほしい人、1位になりたい人とかね
できればこんなギスギスがなくなってくれればなぁと思いました。

長文申訳アリマセンでした。

拍手[1回]

PR
上の「カテゴリー」 MHF-dataから記載ページに飛びます。
今まで作ったもの

-------------------------------------- 上記ツールにおいていかなる不具合が発生した場合も責任は取りません。自己責任となります。 上記ツールにおいての質問をカプコン様等その他管理者様に問い合わせることを硬く禁じます。
C)CAPCOM CO., LTD. 2007-2010 ALL RIGHTS RESERVED
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
お二人とも。誰かの存在を忘れていませんか?
昨日(12/2)付けの記事をご覧ください。
2カラムのブログ構造から自然と長くなってしまうサイドメニューを軽く凌駕する長文。
長々書いてしまうのは悪い癖だと思いつつもなかなか治りません。。

団長のはしくれとしての利音さんのお悩みは痛いほどわかります。
正解があるような問題ではないですが、納得できる方法を考えていきたいと思います。

…ノ
無題
アドルクさんみてくれてありがとうございます
なぜこの半分愚痴の記事にレスしたし!
この記事だけは私の気持ちも書きなぐった部分もあるので非常に長文です。
でも大体長文になるよ!よ!
  • 利音 さん |
  • 2009/12/02 (11:25) |
  • Edit |
  • 返信
Σ('=';)
ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

見に来ちゃいました(○'ω'○)b

長文??何が悪い!!

ブログがいつも長文になってしまうやつは

手を挙げろ!!!

・・・・・・・・ノ
  • アドルク さん |
  • 2009/12/02 (11:08) |
  • Edit |
  • 返信
Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- ゆるゆるういんど --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

プロフィール
HN:
利音
性別:
非公開
趣味:
ゲーム三昧、友人とのグルメ堪能、おえかき
自己紹介:
正式HN名称:御風利音(みかぜりいね)
MHF3鯖:QQKCAT 利音
更新すらおろそかなgdgdおんらいんメモ。

*なぜ正式に書くかは他の【利音】様と区別する為。
他にもすばらしいブログを書いてらっしゃる方がいるはずなので私と一緒にしちゃだめー!

旧団HP:
(Infoseek様のフリーHP運用縮小につき消滅)
ただ今別ページ準備中。
連絡先アドレス
Kademz★hotmail.co.jp(★は@へ変換)大体は受信only
ついったー
カレンダー
ニコニコ動画投稿動画

pixiv)自作マイリスト
MHF ランキング
MHF・攻略ブログ