ーヴォルさんがすきすぎる人のいろんなことの雑記帳ー
カテゴリー「MHF/MHP3」の記事一覧
- 2024.11.26 [PR]
- 2010.11.24 モンハンっぽいブログなのに何も更新してないんじゃないかと私は客観的に指摘します。
- 2010.11.11 たーさんが勘違いしているようなので。
- 2010.11.06 私事
- 2010.10.25 だって出ないんだもん
- 2010.10.04 今のHCと変種の問題点。
- 2010.09.30 す・・・ねお? /グレンゼブル感想
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元ネタがわからないまま使いました。そんな私です。
そんな寒めの昨今の話題!
「ちょくちょく話題になるハメの定義・・・気になりますよね。私と一緒に考えてみませんか?」
略して、ちょんか!
ハイ。適当です。
まず、ハメとは何なのか。
一般的に考えて、
「モンスターに何もさせず倒すこと」または「一連の行動によって封殺すること」が基本だと思われます。
そんな寒めの昨今の話題!
「ちょくちょく話題になるハメの定義・・・気になりますよね。私と一緒に考えてみませんか?」
略して、ちょんか!
ハイ。適当です。
まず、ハメとは何なのか。
一般的に考えて、
「モンスターに何もさせず倒すこと」または「一連の行動によって封殺すること」が基本だと思われます。
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メランレギスを生かすためにSRFXを2部位作ってる私です。こんばんはー
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロットなし
SP剣士頭 Lv7 109 □
メランジャケット Lv7 147 ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
サファイアFXアーム (SRFX) Lv7 144 ●●● 仙人珠G, 神足珠, 神足珠
レギスFコイル (ネ) Lv7 123 ●●● 神足珠, 快速珠, 斬空珠G
サファイアFXグリーヴ (SRFX) Lv7 144 ●●● 斬空珠G, 大砲珠, 大砲珠
服Pスロット2 ★★ 回避カフPB1
防御値:667 スロット:■0□1●12○0 火:5 水:7 雷:5 氷:7 龍:7
見切り+3,回避性能+2,耐震+1,銃槍技【達人】,状態異常攻撃強化
砲術師,業物+1,砥石使用高速化,ガード性能+1
というこんな感じの装備を作りたいので迷走中
え?だめ装備?メランレギスで縛ってるからですお客様。
コンセプトとしてはSP換装で運用、はじかれない為フォルテさんも大活躍(のはず)
また頭フリーのため暴風圧無効、耐震2(武器スロでもOK)、匠(見切りが消えますが)、砲術王とかちょいちょい運用できます。
後以前紹介した メランレギスで剛力匠餓狼2装備ですがなんと武器スロット0で使用可能になりました。
足ベルFXにしただけですけどね!
というわけでSRFXサファイアを作りたくてここのところがんばってます。
だって上位HCガノスは実質ガンス専用だし・・・(弱いからいいけど)
変種HCレウスは火力がですね・・・
とか愚痴りながら一応現状は・・・・
足サファイアF Lv2! 腕サファイアLv2! HC素材在庫 火竜の皇鱗*1! 水竜の刃ビレ*1
ということで後は魂と皇鱗1個になりました!
なんといわれようと当分はメランレギスにこだわりたい・・・そんな肌寒くなった日のことでした。
というこんな感じの装備を作りたいので迷走中
え?だめ装備?メランレギスで縛ってるからですお客様。
コンセプトとしてはSP換装で運用、はじかれない為フォルテさんも大活躍(のはず)
また頭フリーのため暴風圧無効、耐震2(武器スロでもOK)、匠(見切りが消えますが)、砲術王とかちょいちょい運用できます。
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロット1 Lv1 ● 研磨珠
ウーズィFヘッド (TP3) Lv7 66 ●● 匠珠
メランジャケット Lv7 147 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム (パ) Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レギスFコイル (ネ) Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 大砲珠
ブレイズFフット (パ) Lv7 123 ●●● 神足珠, 神足珠, 剛力珠
服Pスロット2 ★★ 砲術師カフPA1
防御値:582 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:6 雷:4 氷:6 龍:6
見切り+3,攻撃力UP【大】,回避性能+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1
砥石使用高速化,ガード性能+1,砲術師,火属性攻撃強化【小】,火炎剣+1
なおこっちも現役稼動中です。
メランレギスで剛力匠回避2。うん空飛べそうです。だめ装備?メランレギスでryです。なおこっちも現役稼動中です。
後以前紹介した メランレギスで剛力匠餓狼2装備ですがなんと武器スロット0で使用可能になりました。
足ベルFXにしただけですけどね!
というわけでSRFXサファイアを作りたくてここのところがんばってます。
だって上位HCガノスは実質ガンス専用だし・・・(弱いからいいけど)
変種HCレウスは火力がですね・・・
とか愚痴りながら一応現状は・・・・
足サファイアF Lv2! 腕サファイアLv2! HC素材在庫 火竜の皇鱗*1! 水竜の刃ビレ*1
ということで後は魂と皇鱗1個になりました!
なんといわれようと当分はメランレギスにこだわりたい・・・そんな肌寒くなった日のことでした。
9.0でまーたなんか変なものが話題になってますね。あとHCにも問題あると思うのでまとめてみました。
1)変種モンスターが異常に硬くなっている
2)HC全般のバランス
愚痴成分高めなので注意!
1)変種モンスターが異常に硬くなっている
2)HC全般のバランス
愚痴成分高めなので注意!
YES! I AM! モハメドあv・・・ こんにちはー
グレンゼブル 下位及び上位いってまいりましたー
そのレポートとなります
例によって画像はありません。ええ。プレイ中は余裕がありません。チャットシタイノデ・・・
まず特筆すべき事柄を・・・
1)麻痺になった後、広範囲(グレンの足下を中心とした半径グレン一匹分ぐらいの範囲)で麻痺ガスが発生
2)落とし穴に落ちた後、グレンから見て前方は攻撃判定が発生。
3)エルペがかわいい
4)ブルックはファンゴ+ポポのハイブリット
重要なのは・・・言わずもがな③です。
グレンについては「鈍重で鈍いが攻撃力が高い近接アタッカー」こんなイメージでしょうか。
攻撃について
1)尾回転(事前モーション不明)
回転力が悪く、回転開始の場所から260度ぐらいしか回転しない。また、判定がしっかりしているため開始時に尾の下にいてもあたらない、グレンの大きさが一定を超えるとあたりにくい。
2)突進(事前モーション不明)
のっそりとした突進。突進終了時にグレンから見て左側に尾がしなり、多段判定となる。
3)飛び掛り(事前モーション:後ろに一歩下がる)
飛び掛る。ガードできるのであればたいした脅威でもないが、後ろに一歩下がった後軸合わせをすることと体が大きいためなかなかの破壊力。
4)角スタンプ2連>突き上げ(事前モーション不明)
前方顔下に小範囲の頭突き。1回めはそのまま顔を持ち上げ、2回目はややグレンから見て右側へ突き刺しそのまま前方へ振りぬく。スタンプは振動があり、最後の突き上げは特殊スタン状態となる(ふらふらしたまま動けない)
5)上空プレス(事前モーション:飛び上がりプレイヤーの誰かに向かってゆっくり移動する)
大きい体を生かしたプレス。足の真下は威力値が高い。また、雨が降っていれば濁流が発生し範囲が拡大する。
6)打ち上げ衝撃波(事前モーション:上半身を起こし、羽をばたつかせる)
グレンの大技。怒り時に範囲超拡大。瞬間判定のためすり抜けることができる。発生が早く、ガードも難しいため、すり抜けることが必須かもしれない。
7)噛み付き(事前モーション不明)
噛み付く。特筆事項なし。やや範囲が狭い。
8)尾回転+振り向き(事前モーション不明)
振り向きつつ、地面を這うように尾を擦り付ける。範囲が広く振り向きに判定が発生した後尾の判定が飛んでくる。ガード方向は一定。
9)水ブレス(榴弾)(事前モーション不明)
3発のブレスを放射線状に飛ばす。直線範囲は大きいが、命中精度は低い。怒り時は着弾した水がさらに分裂し、弾幕状態になる。遠距離つぶしの技。
10)水ブレス(ビーム)(事前モーション ためがある)
水ノグラビーム。 グレンさんは発射がなれていないのか下向きに撃ってしまい射程が減少している。
こんな感じかな。事前モーションが不明だらけなのはまだ慣れていないからです。
地形的にはエルペがかわいいこと以外には、
落雷で確定麻痺。(グレンに対しては麻痺蓄積+ダメージ)
石柱はグレンが破壊した際に落石で広範囲ダメージ。
ブルックの死体が残っているときにブルックがリポップするとリンク-アクティブ状態を維持する。
でしょうか。 SR装備も早く作りたい・・・
辞書更新はデータが出揃うまでできなかったりします。一時アップという形で少しずつ補助ファイルをあげては行くでしょうが・・・時間がかかります。
某小部屋様の更新まだかなー(チラッ
グレンゼブル 下位及び上位いってまいりましたー
そのレポートとなります
例によって画像はありません。ええ。プレイ中は余裕がありません。チャットシタイノデ・・・
まず特筆すべき事柄を・・・
1)麻痺になった後、広範囲(グレンの足下を中心とした半径グレン一匹分ぐらいの範囲)で麻痺ガスが発生
2)落とし穴に落ちた後、グレンから見て前方は攻撃判定が発生。
3)エルペがかわいい
4)ブルックはファンゴ+ポポのハイブリット
重要なのは・・・言わずもがな③です。
グレンについては「鈍重で鈍いが攻撃力が高い近接アタッカー」こんなイメージでしょうか。
攻撃について
1)尾回転(事前モーション不明)
回転力が悪く、回転開始の場所から260度ぐらいしか回転しない。また、判定がしっかりしているため開始時に尾の下にいてもあたらない、グレンの大きさが一定を超えるとあたりにくい。
2)突進(事前モーション不明)
のっそりとした突進。突進終了時にグレンから見て左側に尾がしなり、多段判定となる。
3)飛び掛り(事前モーション:後ろに一歩下がる)
飛び掛る。ガードできるのであればたいした脅威でもないが、後ろに一歩下がった後軸合わせをすることと体が大きいためなかなかの破壊力。
4)角スタンプ2連>突き上げ(事前モーション不明)
前方顔下に小範囲の頭突き。1回めはそのまま顔を持ち上げ、2回目はややグレンから見て右側へ突き刺しそのまま前方へ振りぬく。スタンプは振動があり、最後の突き上げは特殊スタン状態となる(ふらふらしたまま動けない)
5)上空プレス(事前モーション:飛び上がりプレイヤーの誰かに向かってゆっくり移動する)
大きい体を生かしたプレス。足の真下は威力値が高い。また、雨が降っていれば濁流が発生し範囲が拡大する。
6)打ち上げ衝撃波(事前モーション:上半身を起こし、羽をばたつかせる)
グレンの大技。怒り時に範囲超拡大。瞬間判定のためすり抜けることができる。発生が早く、ガードも難しいため、すり抜けることが必須かもしれない。
7)噛み付き(事前モーション不明)
噛み付く。特筆事項なし。やや範囲が狭い。
8)尾回転+振り向き(事前モーション不明)
振り向きつつ、地面を這うように尾を擦り付ける。範囲が広く振り向きに判定が発生した後尾の判定が飛んでくる。ガード方向は一定。
9)水ブレス(榴弾)(事前モーション不明)
3発のブレスを放射線状に飛ばす。直線範囲は大きいが、命中精度は低い。怒り時は着弾した水がさらに分裂し、弾幕状態になる。遠距離つぶしの技。
10)水ブレス(ビーム)(事前モーション ためがある)
水ノグラビーム。 グレンさんは発射がなれていないのか下向きに撃ってしまい射程が減少している。
こんな感じかな。事前モーションが不明だらけなのはまだ慣れていないからです。
地形的にはエルペがかわいいこと以外には、
落雷で確定麻痺。(グレンに対しては麻痺蓄積+ダメージ)
石柱はグレンが破壊した際に落石で広範囲ダメージ。
ブルックの死体が残っているときにブルックがリポップするとリンク-アクティブ状態を維持する。
でしょうか。 SR装備も早く作りたい・・・
辞書更新はデータが出揃うまでできなかったりします。一時アップという形で少しずつ補助ファイルをあげては行くでしょうが・・・時間がかかります。